「できない」と言う勇気

はじめまして!

吉川ゆきと申します( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ごく最近なんですけどね

ずっと興味があった

心理学を学び始めましたー!

 

勉強といいましても

ネット見たり、気になった本読んだり

ネット見たり、ネット見たり

いろんな人とワイワイお話したり

してる感じです\(^o^)/

 

↑みたいなノリでも

毎日がより楽しく

ゆるやか~に過ごせるように

なってきたんですよ(*゚▽゚*)イエーイ

 

そんなこんなで

日々感じたことや、考えたことを

ぽちぽち書いていますね(o´艸`)

 

 

f:id:yoshikawalinen:20160704034809j:plain

 

 

今日のテーマは

「できない」と言う勇気

 

 

あなたは普段から

できないことやしたくないことって

ちゃんと断れてますか( ˊᵕˋ )??

 

え?

そんなこと教えたくない??

めっちゃできてますね\(^o^)/

 

 

最近ですね、指摘されて初めて

気づいたんですけど。。

頼まれたことに対して「できない」というのが

すごーーーく苦手だったんです

 

ここで言う「できない」は

やる気うんぬんの根性論ではなく

知らないレベルのやつですね。

技術的に不可能な「できない」です。

 

 

例えば自動車免許持ってるんですけど

 

マイカー→ペーパーなので乗りたくない

エヴァンゲリオン初号機→はい(´ΦωΦ)!?あの…え!?

 

上のふたつだと

エヴァンゲリオンの方です(∩´∀`∩)

 

 

ぶっつけでエヴァ初号機乗るの

たぶん無理ですよね!?

プラグスーツもきっとサイズ合わないし

操作知らないし

ミサトさん怖いし。。

 

 

「吉川には乗れません!!

 そもそもなんでこんな緊急事態に

 声を掛けてきたのかわかりません!!!涙

 

って全力で断りますよね(T_T)

 

 

でも…

ときどきいるんですよねー

「いいから初号機に乗れやぁゴルァ!!!」って

すごい剣幕で来る人が。。

職場とかに(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

 

 

たとえ相手の態度は穏やかであっても

頼まれたからにはなんとかしなくては!!

やってみたらいけるかも!?って

無理やり初号機乗るんですけど

やっぱり何もできずに 

事態はさらに悪化(ノД`ll)

 

 

「できないなら なんでハッキリ

  言わないの!?」

ってミサトさんに怒られるオチです( ´・ω・`)

 

 

 

なんでそんなに

「できない」って言いたくないのか?

自覚すらしてないレベルでした

 

 

f:id:yoshikawalinen:20160704035709j:plain

 

 

 

それは…怖かったんですね

何かを頼まれたのに「できない」自分が(´._.`)

 

相手の役に立てない自分は

価値がないと感じていました

 

失望させてしまうという

恐怖さえ覚えるほどに

 

 

だからものすごく罪悪感を感じたり

 

逆に「頼む相手間違ってるからw」と

自分を無理やり正当化してみたり。。

 

いつも心がざわざわしていました

 

 

そんなときに出会ったのが

ナリ心理学です(*゚▽゚*)

 

 

あははー( ´ ▽ ` )ノ

頼まれたけどできないぴょーん

ごめんねごめんね~

 

 

これでオッケーなんですよね(o´艸`)

 

 

無理に引き受ける努力ではなく

 

軽やかに断る勇気♡

 

 

それにお断りしても

相手は大丈夫なんですーー!!!

 

大丈夫に気づけたら最強ですヨ(*¯▽¯* )

 

 

これから実体験をもとに

いろいろアップしていきますね( ˙▿︎˙ )/

 

今回はこのへんで(ㅅ´³`)

 

お読みいただきまして

ありがとうございます!!!