言葉を交わしてもすれ違う理由

自分が言葉に込めている意味を
どのくらい感じられているでしょうか

f:id:yoshikawalinen:20170203002900p:imageall photo by YUKI YOSHIKAWA

 

昨日、なみなみと器に入れた料理を配膳していたら
注意していたのですがこぼしてしまったんです


そのときに

「難しいよね」

という言葉をかけられて
なんだかとても悲しい気持ちが
じんわりと広がりました

 

自分だって使う言葉

だれかに言ったことのある言葉

 

なのに
なんでこんなに引っかかるんだろうと
ぼんやり考えていました

 

自分が「難しいよね」というときって
どんなときだろう?


立ち止まって思い出してみると
そこに答えがあったんですね

 

f:id:yoshikawalinen:20170203003137p:image そこで見えてきたもの


わたしはその言葉を発するときに
やんわりとした拒絶の意味を込めていました

 

もう考えるのはやめませんか

どうすることもできないなぁ

 

これがわたしの「難しいよね」に潜ませていた思い
自分でも知りませんでした

 

相手も同じ意味を込めているに違いないと
勝手に落ち込んでしまっていただけのようです

 

f:id:yoshikawalinen:20170203003248p:image


言葉はとても便利で頼りになりますが
それがすべてではないと気づき
また一段と好きになりました

 

明日も素敵な言葉に出会えますように

 


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

Facebook
https://m.facebook.com/yuki.yoshikawa.jp

LINE@
http://line.me/ti/p/@lbp0629s
‪ @lbp0629s

Instagram
https://www.instagram.com/linenju/

Twitter
https://mobile.twitter.com/linen_libra

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼