集合写真×心理学でベストな一枚を撮る方法

しっとりした梅雨の季節到来ですね!

どもどもー!吉川ですd('∀'*)

 

最近はありがたいことに

写真を撮る機会も増えまして

嬉しい限りです(*´꒳`*)

 

その中でも今回は集合写真に注目して

お送りいたしますね

撮る機会が増えてきている方も

多いのではないでしょうか?

 

ちょっとした心理学の法則を応用しまして

素敵な思い出の一枚を残しましょう!

 

 

①せっかくなら素敵に撮りたい集合写真

 

以下の図は実体験などからまとめてみました

(※個人の感想です)

f:id:yoshikawalinen:20170608025007j:image

わたしはBタイプに近くて

「せっかくなので撮りたいけど

どうしても緊張して笑えてない」ことが多いです^_^;

 

それぞれ写真に対する思いを抱えているけど

みんなを笑顔にする方法にないかな…

と模索しているときに

「これだー!」というのを見つけました

 

 

 ②では実際に撮っていきましょう~

 f:id:yoshikawalinen:20170608025014j:image

並んでもらいまして

ご自身のいつも通りの感じで撮影します

 

f:id:yoshikawalinen:20170608033137j:image

 おそらく…

図のイラストのような写真が

撮れているのではないでしょうか?

 

 

③最重要ポイント

そこで声がけを行います

f:id:yoshikawalinen:20170608025032j:image

大事なのはあえてにごすように!伝えること

そうすると笑いが起こります(きっと…!)

 

 

④カラクリの解説

なぜタイプは違うのに笑いが起きるのか?

そのときの心理がコチラ

f:id:yoshikawalinen:20170608025044j:image

なぜそう思わせたか?というと

「もうちょっと…」に続く部分を

それぞれの想像に託したからです^^*

 

人は自分が思っていることを

相手も思っていると考えてしまうところがあるんですね

 

なので実際はなにを考えていたのかわからなくても

勝手に想像して補填してもらうことが可能なんです

(※例えば以下のように)

f:id:yoshikawalinen:20170608025113j:image 

集団「だよねー」を引き起こす!

これがみんなを笑顔にする方法でした^^* 

 

 

⑤あとはひたすら撮るべし!

f:id:yoshikawalinen:20170608025137j:image

「もうちょっと…」と言った直後は

笑い過ぎな印象の写真になりますので

そのまま撮影を続けます

 

一呼吸置いたころが

力も抜けていい感じの笑顔に(≧∇≦)

 

「あれ?撮ってたの!?」くらいに

被写体へと視線を向けたまま

シャッターを切れるとベストです!

 ※ちなみにわたしは…

ファインダーを覗きながらの撮影が苦手( ´・ω・`)

なので撮ってる姿がダサい笑

 

 

⑥まとめ

「自分の思ってること=相手も思ってる」という心理を応用することで、思想の違う人々が集った写真でも瞬時に皆を笑顔にすることができる  ーヨシカワテスー

 

なんか硬いなー!笑

以上が吉川おすすめの集合写真テクニックでした⠒̫⃝

ご覧いただきましてありがとうございますー!

 

※シェア・コメントいただけますと嬉しいです(≧∇≦)


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

Facebook
https://m.facebook.com/yuki.yoshikawa.jp

LINE@(リクエストなどお待ちしてます!)
http://line.me/ti/p/@lbp0629s
‪ @lbp0629s

Instagram
https://www.instagram.com/linenju/

Twitter
https://mobile.twitter.com/linen_libra

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼