自分を理解していくヒント

すっかり秋らしくなってきましたね

今月は楽しみにしていた舞台が多く
芸術の秋を満喫している吉川です☺︎︎

 

 

さてさていきなりですが質問しちゃいますね

 

 

あなたとはなんでしょう?

わたしとはなんでしょう?

 

綺麗な夕焼けを見て

「美しいなぁ」と思うのがあなたで
「あ!洗濯物取り込んでない!」と思うのがわたし


バラの花を見て

「可愛い♡」と思うのがあなたで
「育てたい♡」と思うのがわたし


ぬいぐるみを見て

「癒される~」と思うのがあなたで
「いらないな~」と思うのがわたし


風船を見て

「ワクワクする」のがあなたで
「戦々恐々する」のがわたし


舞台を観て

「怜奈は龍村を愛していた」と思うのがあなたで
「怜奈は加倉井を愛していた」と思うのがわたし

 

いかがでしたでしょう
当てはまる部分はありましたか(^^♪?

 

 

 

目に映る世界も、心で感じるものも

①どう見て
②どう感じて
③どう関わるか

この違いがあなたであり、わたしです

 

 

わたしの場合ですが
①の「どう見るか?」
かなり細かくできていたのですが

②の「どう感じるか?」
とても無関心でした(´・Д・)」

 


みんながいいって言ってるから!
せっかく勧めてもらったし…
こう言っておけば怒られないかな~

 

一見おだやかながらも
なんだかしっくりこないことが多くて
お腹の奥底に不満の積もる日々(ΦωΦ)

 


すると③の「どう関わるか?(行動)」
とてもぶれるんですよね(^_^;

ぶれることもたまになら味わいですが
そればかりだと疲れてしまってました

 

 f:id:yoshikawalinen:20160911181059j:image

※写真はイメージです(´º∀º`)

 

ふとこれに気付いたのは
「繊細でカメラのレンズのようですね」
と言われたことがキッカケでした

 

素直に「そうですかね~(´>∀<`)ゝ」
となれば気にも止めなかったのですが…

 


「イヤイヤイヤ!!!違うんです!!!
ものすごく大ざっぱなんです!!!
えのき茸とか袋ごと切っちゃうし
家計簿つけてないし
使いかけのノートが山ほどあるし
羽生結弦くんが表紙だからって
2冊買ったのに読んでないananあるし
繊細な要素なんてないですよ((( ;゚Д゚)))
ね?ね?ワイルドですよね!?」

ってとても抵抗したくなったんです

 


そこで
あれ?なんで抵抗してるんだろ?
って気になったんですよ(´・Д・)」

 

ここが自分の「どう感じるか?」に
敏感になれたからでした(^^♪

 


そしたら
(なんでバレちゃったの。。)
という言葉が浮かんできました

 


そうなんです
繊細なことを隠そうとしてたんです
まわりにも自分にも

 ※ここの繊細というのは現在の自分より…ですよん☺︎︎


これにはびっくりしましたね
なんでそんなことしてるの( °_° )??と

 

f:id:yoshikawalinen:20160911185323j:image

え…なんですって!?


隠したかった原因は

「自分を守るため」でした


繊細ということは敏感ということ

それを自分の外側(他者)からばかり影響を受けていて

顔色を伺い
振り回され
ときに傷ついて
悲しみに暮れる

これを自給自足してたんです( ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅ )

 


だったら鈍感ってことにしちゃえばいいじゃん!
なんにも感じなければ
傷つかなくてもいいんだよ!!!
嬉しいことや好きなことにも鈍感になるけど
傷つくよりはマシだよね!!!

 

という自己防衛のために編み出した
苦肉の策だったんですね~
今まで守ってくれてありがとー(T^T)

 

f:id:yoshikawalinen:20160911182658j:image


なにかに対して
「イヤ!違うんです!!!」
「え!?なに言ってるの!?」
「(これはごまかさなきゃ…)」
って思ったら自分をつかまえるヒントですよ!


なんでそう感じたのか?
どこに抵抗してるのか?
なにか隠していたいことがあるのか?
そーっと問いかけてみる


これを繰り返していくと
思いもよらない自分が
久しぶりに顔を出したりします|´-`)チラッ


繊細な自分と仲直りする
キッカケをくれた言葉に感謝です( ੭ ˙꒳˙ )੭

 

切れ味抜群✨オススメ記事はこちら(∩´∀`∩)*゜

k-nali.hatenablog.com

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
Facebook
セキュリティチェック
Instagram
l.i.n.e.n (@linenju) • Instagram photos and videos
Twitter
吉川 ゆき (@linen_libra) on Twitter
LINE@✨NEW✨
お友達登録してもらえますと
直接やり取りができますよん(´∀`*)

思いもよらないキッカケが見つかるかも!?

http://line.me/ti/p/%40lbp0629s
リンクが開かない場合は→ @lbp0629s
@も含めて検索をお願いいたします(●´꒳`●)ノ
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚