ぽんちゃんが教えてくれた100のこと 1ぽめ

【1 悲しみを恐れないで】

 

 

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
このぽん100シリーズでは

愛犬であるポメラニアン
ぽんちゃんと心理学を通して
感じたことや楽になったことを
つれづれ書いています(*˙˘˙*)
☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

 

 

f:id:yoshikawalinen:20160706224637j:image

 

ぽんちゃんとは

ポメラニアンのぽん太郎氏です

4ヶ月ほど前にわが家にお迎えした

現在6ヶ月の男の子ですー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

思い返せば物心ついたころから

実家には常に犬や猫がいたんですฅ՞•ﻌ•՞ฅ

みんなとっても優しい子たちだったなぁ

 

 

ちょうど1年前に引越しまして

しばらくして…

しーんとした家の中にぽつんといるのが

急に寂しくなったんですね

 

 

もともと1人の時間が大好きだったので

自分でも意外な心の変化でした

 

 

f:id:yoshikawalinen:20160707000428j:image

 

 

(でも動物はなぁ。。)

 

 

そんな声が自分の中から聞こえました

 

ん?

これはなんだろう?と思いをめぐらせます

 

 

においがするから?

散歩が大変?

床や壁が傷つく?

お金がかかる?

しつけが難しそう?

お留守番が心配?

 

 

どれも気にはなりますが

核心ではなさそうです

 

 

(だって、寂しいじゃない。。)

また小さなささやき声が|´-`)チラッ

 

 

心の声に耳を傾けるクセをつけたのは

ごく最近のこと

なので声はまだとても小さいのです( ´ᐞ` )

 

 

 

犬や猫を飼うのは寂しいことかな?

可愛いし楽しそうじゃない?

 

 

(そーゆー部分もあるけど。。)

 

 

うんうん

 

 

(いなくなったら。。)

(死んじゃったら。。)

(寂しくて辛いから。。)

 

 

 

これが核心だな、とわかりました( ̄^ ̄ゞ 

 

失うことへの悲しみと恐怖

それがいっしょに暮らす楽しさよりも

勝っていたのです

 

  

 

(寂しいのは嫌だ。。)

(ずっと忘れられないと思う。。)

(そうなったら辛いから。。)

 

 

そっかー

たくさん寂しくて

辛くなるって感じてるのは

とっても好きになってしまうのが

わかってるからかも^^*

もしたしたら

誰かやなにかを好きになるのが

すごく上手なんじゃないかな?

 

 

f:id:yoshikawalinen:20160707004823j:image

 

小さな心の声

そっと語りかけるわたしの言葉

どちらもあまり触れてこなかった本音

 

 

ここまで深く感じられたのが

自分でも驚きでした(*˙˘˙*)ஐ

  

 

 

好きゆえの悲しみ、寂しさ

そんないろんな気持ちをぜーんぶ含めて

愛というものなのかなぁと^^*

 

 

このあとすぐに

ぽんちゃんにめぐり合います

可愛い子はたっくさんいましたが

「この子だ!!!」ってすぐに決めました

 

f:id:yoshikawalinen:20160707005936j:image

 

まだ見ぬ恐怖に怯えていたわたしに

勇気をくれたぽんちゃんฅ՞•ﻌ•՞ฅ

いつもありがとう( ´ ▽ ` )ノ